人間力を磨く(かきくけこ)

   人間力を磨く 「かきくけこ」

社会福祉士 北村弘之

 蓼科に行った際、食事する場所の一つに「きよみず」という店があります。最初は、信州サーマンが食べられるということで行きました。その後、落ち着いた店の雰囲気もあって何回か足を運んで食しています。そこにおいてある雑誌(主宰者が置いていった)に参考になる記事がありましたのでご紹介します。

1.「人間力を磨く」 かきくけこ

か—感動、 き—興味、く—工夫、け—健康、こ—恋

これは、人間力を磨くための言葉として紹介されていました。人生65歳にしてよいなるほどの言葉ですね。

2.詩人 「きむ」   → 「きむ」さんという詩人の詩をご紹介します。

人はね、いろんな人に

いろんな愛を受けて感謝して大きくなる

愛を誰かに与えるほど

愛は大きくなって帰ってくる

幸せな人ほど不満が出る

人間には欲があるけど

たまにはね、今ある幸せ

数えてみたら両手両足じゃ

絶対に足りんで。

自分が幸せになることを考えるより

誰かを幸せにする方が人生よっぽど楽しいよ

だってね 幸せを与えたら、幸せは帰ってくるから。

3.萩原エリ (美容師として高齢者等向けに活躍されている人の言葉です)

 シャンプーとは

 いやな思い出を流してあげること

 カットとは

 ひきずっている過去を切り落としてあげること

 セットとは

 心を整えてあげること

                           以上

印刷される方は(PDF)→ 人間力を磨く(かきくけこ)